SSブログ

ドクターX 感想 3話 [ドクターX 感想]





ドクターX 感想 3話

ドクターX 3話のあらすじ ネタバレ記事はこちらです。
 ⇒Doctor-x 外科医大門未知子 3話 あらすじ

2週空いての、放送でしたね。

楽しみにしていた方も、多かったのでは?

僕もそのひとり。早く見たかったです!


今回の話は、コンプライアンスや医療保障についてテーマでしたね。

大門未知子は相変わらず、破天荒で、医師なら、誰でも入っている
訴訟された時の、賠償保険にも未加入でした。

何故入らないと聞かれて、

「それ、失敗する人のための保険でしょ?」

とスパっと言い切る。

病院は、患者と寄り添うといいながら、本音として、事務長にこう語らせる

「患者が治ろうが、治らまいが、訴訟されなければそれでいいんだよ!」

本来の医療からはかけ離れているというところだが、その裏側もある
ということを忘れない。

医者と治療の話に、弁護士を同席させ、気に入らないことはブログで
批判する。この患者お行動が、病院のねじれの原因の裏側にある。


いびつな均衡を破るかのように、未知子は、 患者の同意が無い状態で
オペを強行する。またしても、超難易度の高い手術。

もちろんオペは成功するが、未知子は訴えられる。損害賠償1億円だ。


自分に媚びない未知子に悪意をもったモンスター患者は、最後に命より
大切な自分の味覚を取り戻せるという未知子に初めて心を開く。


こうして未知子は、ヒーローらしいやり方で、ネジ曲がった現実に切り込ん
でいく、次第のまわりから、信頼のようなものを得ていきます。


そして、最後にでましたねDotorXの秘密。病院が医師の情報開示を拒んだ
ということで増々謎になってる!!!

最終回まで判らないですかね~。


うちの小学生も楽しみに見てますよ。でも少し心配なんですね。
学校で先生にこんなこと言ってないかなと・・・・

「4年生でないと、できないこと意外は、いたしません!」

 







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。