SSブログ

ドクターX 最終回 感想 [ドクターX 感想]





ドクターX 最終回 感想 

ドクターX 最終回 8話(12/13)のあらすじ ネタバレ記事はこちらです。
 ⇒ドクターX 最終回 ネタバレ あらすじ

ついに最終回となりました。

最終回の放映時間は、初回と同じ15分拡大スペシャルでした。

のっけから、山場が来ましたね。鳥井教授(段田安則)の命の行方は、
突然のトラブルに関わらず、未知子の思い切った処置のお陰で助かり
ました。

これは、まあそうでしょう。鳥井教授を死なせてはいけません。


そして、顔の見えない教授も明らかにされました。本院外科主任教授の
勅使河原教授(小林稔侍)がその正体。毒島を未知子の病院の院長にし
たのも、この勅使河原で、最終的に毒島をクビにまでしてしまうこの男は、
いきなり登場して、いろんな事をし過ぎた印象があります。


そして最後は、この勅使河原自体も、出世コースからはみでるというオチ
がまっちていした。ここは、最後に悪者を柔らかいイメージにする効果を
感じました。


そして最大の見どころだった、ドクターXの謎は、なんとも、そうきたかという
内容でした、世界中にたくさんいる新しい医者であるドクターXがこれからの
医療で活躍するだろうと思わせる内容でした。

このドラマのメッセージは、医者は、原点に戻って患者に向き合えということ
と、患者自身も、権威や名声に騙されないで、医者を見る目を付けないと、
権力闘争のネタにされかねないよ、という事でしょう。

腕はピカイチで、権威にくっせず、ぶっきらぼうだけど、患者に真剣に向き合い
命を救ってくれる医者像。つべこべ言わずに実力時勝負できるヤツが尊敬され
る、いう日本人にとっては馴染みのヒーロー像でもあります。


未知子は、またどこかへ去って行きましたが、また帰ってきてくれそうな気がしま
せんか?ドクターX 2がある事を期待します^^










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。